カテゴリー別アーカイブ

口の中から金属を取り除くメタルフリーという考え方

アマルガムを初め、口の中から金属を取り除く

メタルフリーという考え方

 

「メタルフリー = 口腔内に金属を使用しないこと」

歯科治療において、今このような言葉が聞かれるようになりました。

アマルガムは勿論のこと、

人によっては他の金属でもカラダに不調が起こる方もいます。

 

安易にセラミックを!という意味ではありません。

メタルフリーをウリ文句にし

安易に高価なセラミックを営業する歯科医院もあるかもしれませんので、

自分に合った素材を装着することが大切です。

 

とはいえ、

金属アレルギーや金属のよる身体の不調、または審美性を求めて

メタルフリーの治療を希望する患者さんも増加傾向にあるようです。

メタルフリーは言葉の通り、

金属を使用しない技工物(冠や詰め物など)で口腔内を修復する事なので

セラミックを用いて治療を行います。

FullSizeRender (6)

メタルフリーの一方で安易なセラミック神話に飛びついてはいけません。

自分にあった素材を選ぶことが何よりも大切です。

 

小さな部分だけならば、白いプラスチックの詰め物が一般的です。

代わりに詰めるべきものは、その大きさや場所によって異なります。

比較的大きな穴を詰めるために、保険治療で使われている金属、

自費治療のセラミックなどの選択が広がっていきます。

 

アマルガムが口の中にあり、原因不明の病で苦しんでいる方はまだまだ多くいます。

原因不明の病で苦しんでいる方は、

まずはご自身の体調が芳しくない原因を口の中に探してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら長年苦しんでいた症状が

口の中の金属を除去することで好転することがあるかもしれません。

記事はお借りしました

ごあいさつ

大阪府枚方市にある『くずは統合医療クリニック』では、
がん、難治性疾患などでお悩みの患者様の為に、現代医学を基本に植物療法、食事療法など生活習慣の改善により治癒力をUPさせ薬に頼らない健康を築きあげる事を目的としています。

くずは統合医療クリニック

【住所】
〒573-1105 大阪府枚方市南樟葉1-1-27-6F

【ご予約お問い合わせ】
072-836-1050